やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
メニュー

新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減少し生活に困窮する方へ

生活福祉資金の特例貸付生活福祉資金の特例貸付

緊急小口資金 申込・相談窓口

緊急小口資金の特例貸付は、

  • 市区町村の社会福祉協議会(申込・相談)
  • お住まいの都道府県の労働金庫(申込のみ)
  • お住まいの都道府県の取扱郵便局(申込のみ)
  • WEB(秋田県・和歌山県・鳥取県・香川県・宮崎県の方、申込のみ)

でお申し込み・ご相談いただけます。

※貸付について詳細にご相談したい場合は、市区町村の社会福祉協議会をご利用ください。

お住まいの都道府県の
労働金庫を確認

※労働金庫では、窓口での感染防止の観点から、郵送でのやり取りを原則にしている場合がありますので、まずは、地域の労働金庫のホームページをご覧いただくかお電話により、取扱をご確認ください。

お住まいの都道府県の
取扱郵便局を確認

※郵便局では、窓口での感染防止と混雑緩和の観点から、お申込みの受付にあたり、日時を指定させていただくなど、ご予約をお願いする場合がありますので、事前に取扱郵便局にお電話でご確認ください。

WEBでのお申込み(別サイトへ移動します)

秋田県、和歌山県、鳥取県、香川県、宮崎県の方は、7月3日(金)から7月20日(月)までの間、WEBによるお申込みが可能です。

※あらかじめ世帯全員が記載された住民票、借入申込者の本人確認書類、借入申込者本人名義の振込口座の写しをご準備の上、ご利用ください。(※スマートフォン等で撮影した画像ファイルをアップロードします。)

※WEBでの申込入力後に作成される借用書をダウンロードして署名・押印し、住民票、送付用紙と併せて3つの書類を各県の社会福祉協議会あてに郵送していただく必要があります。借入申込終了後のご案内画面の手順に沿って、速やかに郵送してください。

※WEB申込のサイトは、パソコンでの使用を推奨します。(※スマートフォン用に最適化されていません。)

お住まいの市区町村
社会福祉協議会を確認

※市区町村社会福祉協議会では、窓口での感染防止の観点から、郵送でのやり取りを原則にしている場合がありますので、まずは、市区町村社会福祉協議会のホームページをご覧いただくかお電話により、取扱をご確認ください。

市区町村を選択してください。

お申込み・相談窓口